2012/04/24

マドンで世界遺産をツーリングその2|桜と歴史の里を快走!

サイクリング・レース参戦記

吉野の千本桜の遠景

前回の吉野山ツーリングの続きです。

吉野の千本桜はいかがだったでしょうか?
実は桜の季節だけでなく、新緑、紅葉と
四季折々の自然を満喫できるのも吉野の魅力。


数え切れない程の桜を望みつつ、
吉野山の宿場街へ下っていきます。

マドンで行く吉野山金剛院蔵王堂

上千本を少し下り、金峯山寺蔵王堂へ、
JRのCMでもおなじみですね。
山岳宗派、修験道の本山です。


奈良在住時代、
電車に乗ると、席の隣が山伏さんだったりするのが
当たり前でしたが東京ではなぜかみかけません・・。

右手にほら貝、左手にケータイという方もいましたね・・。

だらに助本店

関西では有名な胃腸薬、陀羅尼助丸の本店もこの近く。

おや・・、右側に不思議な生き物が2匹、
招きネコならぬ招き蛙が鎮座していますね。


お店の登録商標にもなっている三足蛙です。

だらに助の蛙

江戸時代頃から、
ずっとここで旅人を見守っていて、
天から降ってきたという言い伝えがある由緒あるマスコット。


さしずめ吉野のミッキーというところでしょうか。
近くで見ると結構リアル・・。

豆乳ソフト

葛や豆腐なども水が豊富な吉野の名物、
というわけで豆腐屋さんが作るソフトクリームを思わずぺロリ。
甘さもほどほどでなかなかの美味。



だんだんただの旅行記のようになってしまったので
再びツーリングを再開、飛鳥の里へと向かいます。

飛鳥の里遠景

裏から飛鳥へと回るルートは標高が500mを超えるので、
なかなかのヒルクライムが堪能できます。
そして峠を越えるとようやく目指す飛鳥の里が。
ここから望む大和盆地は格別です!


地元なのでややひいき目なのはご愛嬌・・・。

マドンで行く飛鳥石舞台

そして下りきった場所にあるのが石舞台。
飛鳥時代の豪族の墓とされています。
実際に近くで見るとなかなかのスケールにびっくりするかも。

遺跡が多く、現存する建物は多くありませんが、
かつての繁栄を思い描くのもよいかもしれません。


駆け足でまわったのですが時間があれば、
ぜひ今回紹介できなかった所にも出かけて頂きたいですね。
なお、今回のように遠方でも輪行袋に入れる事で、
新幹線など、公共交通機関に持ち込む事も可能です。
大宮店では輪行袋の使い方の講習会を定期的に開催しております。
ご興味ある方はぜひご参加ください。
スポーツ自転車の楽しみ方がもっともっと広がりますよ!

ページの先頭へ戻る

カテゴリ別最新ブログ
2017/02/12
世界に一台しかないEmonda Sプロジェクトワンを特価にて販売!!
2017/02/10
おすすめスポーツ自転車ベスト5!|高校・大学入学祝いで選ばれるトレック
2017/01/30
秋冬のウェアーがただいま最大40%オフです!!
2017/01/17
ロングライド|ロードバイクで東京湾一周200kmに挑戦!
2016/12/05
ロードバイクで相模湖へ!紅葉&ヒルクライム&食の充実ライド
2016/11/15
ロードバイクで奥多摩へ!!きつ~いヒルクライムを温泉で癒す♪
2016/06/28
【こんなのが欲しかった!】チェーン周りのクリーニングやメンテナンスにダミーハブがおすすめ
2016/06/17
【雨のサイクリングでもへっちゃら!?】自転車向け防水デイパック・サドルバッグ・小物入れ
2016/05/22
【注意】シフトワイヤーやブレーキケーブルの定期交換を怠ると切れる恐れがあり大変危険です
2015/10/18
港北ニュータウンのおいしいパン屋さん|都筑区茅ヶ崎のブーランジェリー・ルゼル
2015/07/10
自転車で横浜パン屋巡り|都筑区北山田のコトリ山ベーカリー
2016/07/20
夏の風物詩「風鈴市」|川崎大師へサイクリング
2016/06/10
横浜市青葉区|蛍舞う寺家ふるさとの森へサイクリング
2016/05/01
鯉のぼりを見に都筑民家園へポタリング
2017/02/01
輪行サイクリング|ロードバイクで伊豆大島を一周!!【大島一周編】
2017/01/08
輪行サイクリング|ロードバイクで伊豆大島を一周!!【輪行編】
2016/10/29
輪行サイクリング|日本三大霊場「恐山」へ自転車で行ってみた

最新ブログ

セガフレード厚木店

サイクリング・レース参戦記

2015/12/28

トレック・セガフレード誕生!イタリアンカフェでほっこりカフェラテ♪

来シーズンからTREKファクトリーレーシングのパートナーになるセガフレード。自転車もコーヒーも好きなので近くの店舗へサイクリングを兼ねてさっそく行ってまいりました!

瑞牆山 紅葉 サイクリング

サイクリング・レース参戦記

2015/11/06

紅葉ツーリング|中津川林道三国峠を越えたその先は?

秋も深まり紅葉シーズン真っ盛り!自転車で奥秩父から長野、山梨を自転車で散策してきました!山あいで色付く紅葉はとっても美しい景色でした。

雪うさぎ

2015/10/23

サイクリング・レース参戦記

季節を味わえるかき氷屋さんへとポタリング♪

季節を味わうことのできるかき氷屋さんに行ってきました。世田谷区にある「雪うさぎ」さん。港北店より12キロほどで行けるのでサイクリングの休憩にピッタリです。

ツール・ド・東北2015

2015/10/03

サイクリング・レース参戦記

自転車で秋の味覚を堪能「ツール・ド・東北2015」

9月13日(日)に開催されました「ツール・ド・東北2015」に港北店新スタッフの大澤が参加してきました。レースとは違うロングライドイベントの魅力をお伝えします。

相模川サイクリング

2015/08/31

サイクリング・レース参戦記

相模川沿いをロードバイクでサイクリング

夏の終わりを感じる気候となってきましたがそんな夏の残り香を求めて相模川周辺のスポットをロードバイクでサイクリングしてみました。

2017年モデル続々登場。おすすめはこれだ!

TREK(トレック)DOMANE S5

¥249,000(税込)

TREK(トレック)Domane S5 Trek Black/Dnister Black

今モデルから搭載コンポーネントがすべて「105」に統一されました!ブレーキ、変速性能が格段にアップ。

スタッフ
松野

TREK(トレック)1.2 2色展開

¥118,000(税込)

TREK(トレック) 1.2 2017年モデル Matte Trek Black

シマノ「SORA」がモデルチェンジを果たし、レバータッチが軽くなりました!

スタッフ
松野

カテゴリ

お知らせ

お知らせ

港北N.T.店からの様々なお知らせと、どのカテゴリにも属さないような話題のブログ記事になります。

ロングライド・ヒルクライム

ロングライド・ヒルクライム

港北N.T.店スタッフが自転車ライフを楽しんでいる様子や、実際に走行したコース、主にロングライドやヒルクライムなどの感想をまとめたブログ記事です。

How to 〇〇

How to 〇〇

メンテナンスグッズの使い方、フィッティングの考え方など、自転車ライフを満喫するために知っておきたい情報をポイントを絞って分かりやすく紹介します。

横浜港北店周辺グルメスポット

横浜港北店周辺グルメスポット

バイクプラス港北ニュータウン店のスタッフが横浜港北N.T店周辺のグルメスポットをご紹介。港北店にお立ち寄りの際はぜひ足を運んでみてください。

ポタリング横浜川崎周辺

ポタリング横浜川崎周辺

横浜・川崎近辺で、比較的距離が短く散歩感覚で楽しめるコース、ご当地グルメや四季折々の観光スポットなどをめぐる自転車散歩のブログです。

輪行サイクリング

輪行サイクリング

バイクプラス港北ニュータウン店のスタッフが輪行にて自転車を満喫!旬のグルメや観光スポットなどブログでご紹介していきます。

ページの先頭へ戻る